施工事例_入母屋造りの純和風住宅 四日市市・K様邸

代表の亀井が若かった頃に工事をさせていただいたお宅にお邪魔して、完成から23年経った今の感想を伺いました。
川沿いの桜並木が愉しめる入母屋造りの純和風住宅です。

川沿いの桜並木が愉しめる入母屋造りの純和風住宅

太くて立派な柱や梁、竹を編んだ上に土を塗り付けた分厚い土壁の「昔ながらの家」です。
知り合いの材木屋さんに揃えてもらった良い木材で、亀井さんたち職人さんに良い家を作ってもらいました。今となっては、こんな家を建てられる大工さんはほとんどいないんでしょうね。

20年以上経つ土壁の居住性は…快適!

完成してから20年以上経ちますが、ボロボロと剥がれ落ちることはなく綺麗なまま!夏は朝から窓を開けておくだけで十分涼しくて気持ちが良いし、冬は暖房を切った後でもほんのり暖かいのでとても快適に過ごせているんですよ。

お家の中の気に入っているところは?

日当たりの良い場所に大きな玄関を設けたので、
ちょっとした来客の対応にちょうど良くて気に入っています。それと、春になると家の裏側に立派な桜が咲くので、縁側で日向ぼっこをしたり裁縫をしたりするのも良いですね。

リフォームは信頼の亀井さんにお願いしたい

漆喰を塗り直してもらったり手すりをつけてもらったりと、今でもちょこちょこリフォームをお願いしています。
連絡するとすぐ対応してくださるのでとても助かっているんですよ。また、来てくれる職人さんはみんな気さくで丁寧な仕事をしてくれるので安心です。だんだん身体が不自由になってきて、少しずつ気になるところが増えてきましたが、これからも信頼の亀井さんにリフォームをお願いしたいと思っています。

  • 竣工年:2000年
  • 施工:田中建築
Instagram

広報日誌

家づくりやイベントの様子を投稿しています